ブログ

【ホテル・旅館向け】スチコン調理!|クロワッサン・焼き鮭・牛肉の煮物(Finishing)

2024.02.08

ホテル・旅館現場向けのスチコンで作る料理メニュー
焼き鮭・冷凍のクロワッサン・牛肉の煮物(Finishing)をご説明させていただきます!

ラショナルのスチームコンベクションオーブン(スチコン)とは、
熱を使う焼き機(オーブン)と、蒸気を使った蒸し器(スチーマー)を合体させた機器で、熱と蒸気を対流(コンベクション)させて調理を行う機器です。
ホテルや病院、学校給食、飲食店、お菓子やベーカリーなど幅広い業態で利用されています。

動画で実際に調理しながら説明しているので、ぜひ動画でもご覧ください♪

メニュー

焼き鮭
クロワッサン
牛肉の煮物

スチコンメニュー

焼き鮭 / 自動調理 / 切り身16枚

①鮭の準備

ホテルパンの上に鮭の切り身を載せます。
今回はホテルパン3枚に16枚の切り身を載せました。

焼き鮭1

②設定と余熱

お魚のグリルモード
芯音センサー使用
表面の焼き色の強さ:真ん中
中心温度:ゴールの温度は75度
余熱スタート

焼き鮭2

③投入

余熱が終わったら鮭をスチコンに投入していきます。
今回はホテルパン3枚ごありますが、どの段に入れてもOK!
芯音センサーを根元まで差して、ドアを閉めます。

焼き鮭3

④焼き鮭調理完了

かかった時間:4分54秒
自動調理であれば項目を選んで芯音センサー刺してドアを閉めるだけで、最適な温度と時間をセルフクッキングセンター考えてくれます!

焼き鮭4

クロワッサン / 自動調理 / 10個

①クロワッサンの準備

ホテルパン1つに対してクロワッサン5個のせます。
クロワッサンは解凍せずに冷凍のままです。

クロワッサン1

②設定と余熱

自動調理モードのパン→クロワッサンデニッシュ
調理時間:20分
余熱スタート

クロワッサン2

③投入

余熱が終わったらクロワッサンをスチコンに投入してドアを閉めます。
二次発酵済みの生地であればそのまま凍ったまま投入してOK

クロワッサン3

④クロワッサン調理完了

かかった時間:22分

クロワッサン4

牛肉の煮物 / Finishing / 4つ

①牛肉の煮物を用意

9割加熱した牛肉と焼き色つけたネギと里芋などが器の中に盛り付けが済んでいる状態にします。

牛肉の煮物1

②設定と余熱

サイドディッシュ→プレートアラカルト
ドライ・スチーム:真ん中
調理時間:5分
余熱スタート

牛肉の煮物2

③投入

余熱が終わったら器のまま牛肉の煮物スチコンに投入していきます。
そしてドアを閉めます。

牛肉の煮物3

④牛肉の煮物調理完了

器のまま加熱をおこなって、温かいままお客様に提供が可能です!

牛肉の煮物4

スチコン料理

今回は、焼き鮭・クロワッサン・牛肉の煮物をスチコンで作りました!
写真のチキングリル・温野菜サラダ・炊き込みご飯・ほうれん草のおひたしもスチコンで作っていて、
その料理の紹介はこちらから見れます!→https://mgtokyo.jp/blog/087795/

ホテル旅館のメニューをご紹介しました!
スチコンの導入を迷っている方、興味ある方は、一度調理実演会に参加してみると良いです!

マルヰガス東京は定期的にラショナル製スチコンの調理実演会を行っていますので、
お問い合わせお待ちしております!

【ホテル・旅館向け】調理の課題解決も紹介しております!
ぜひご覧ください!→https://mgtokyo.jp/blog/087763/

説明と料理の動画をYouTubeにて公開しておりますので、そちらもぜひ視聴してください!
【ホテル・旅館向け】調理場の課題解決|人手不足の解消|スチコン

八王子の会社です

会社案内

わたしたちは、1955年10月の創業以来、
エネルギーの自由化や生活スタイルの多様化など
社会の変化に迅速に柔軟に対応し、
お客様の気持ちに寄り添うことで
地域社会から選ばれる企業を目指しています。