ブログ

【飲食店向け】スチコン調理!|炊き込みご飯・ぶりの西京焼き・チキングリル・豚の味噌焼き・温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし

2024.02.08
スチコン調理

飲食店向けのスチコンで作る料理メニュー
炊き込みご飯・ぶりの西京焼き・チキングリル・豚の味噌焼き・温野菜サラダ・ほうれん草のおひたしをご説明させていただきます!

ラショナルのスチームコンベクションオーブン(スチコン)とは、
熱を使う焼き機(オーブン)と、蒸気を使った蒸し器(スチーマー)を合体させた機器で、熱と蒸気を対流(コンベクション)させて調理を行う機器です。
ホテルや病院、学校給食、飲食店、お菓子やベーカリーなど幅広い業態で利用されています。

動画で実際に調理しながら説明しているので、ぜひ動画でもご覧ください♪

メニュー

炊き込みご飯
ぶりの西京焼き
チキングリル
豚の味噌焼き
温野菜サラダ
ほうれん草のおひたし

スチコンメニュー

炊き込みご飯 / 自動調理 / お米400g

①炊き込みご飯の準備

お米400gに対して、お水は440g
お米に対して1.1倍のお水を入れていただくことと、お米が水から出ないように ヒタヒタになるようにサイズを調節してください。

炊き込みご飯1

②設定と余熱

サイドディッシュモード→炊飯モード
芯音センサー使用
炊飯時間:20分
余熱スタート

炊き込みご飯2

③投入

余熱が終わったら炊き込みご飯をスチコンに投入していきます。
芯音センサーをお米の中に沈めて、蓋をし、ドアを閉めます。

炊き込みご飯3

④炊き込みご飯調理完了

かかった時間:37分
20分からスタートしておりましたが、時間が伸びて最適な時間をセルフクッキングセンターが選んでくれました。

炊き込みご飯4

⑤蒸らして完成

スチコンから取り出した後、蓋をしたまま約30分間蒸らし、完成です。
蒸らす時間はレシピや投入量に応じて調整してください。

炊き込みご飯5

ぶりの西京焼き / 自動調理 / 切り身9枚

①ぶりの西京焼きの準備

ベーキングトレイの上にクッキングシートをひいて、その上にぶりをのせます。
クッキングシートを引く理由は、ベーキングトレー非常に熱伝導がよく、設置面が焼け焦げてしまうので、1枚引いて焦げないようにします。

ぶりの西京焼き1

②設定と余熱

お魚モード→漬け焼き
焼き色:真ん中
中心温度:75度
芯音センサー使用
余熱スタート

ぶりの西京焼き2

③投入

投入する段はどこでもOK
芯音センサーを斜めに深く根元まで刺していきます。芯音センサーは6点センサーのため、非常に正確です。
ドアを閉めます。

ぶりの西京焼き3

④ぶりの西京焼き調理完了

かかった時間:8分40秒

ぶりの西京焼き4

チキングリル・豚の味噌焼き / 同時調理 / チキングリル4枚・豚の味噌焼き4枚

①チキングリルと豚の味噌焼きを用意

チキングリルは予めホテルパンを庫内に投入しており、クロス柄のホテルパンで鶏肉にばってんのクロスの焼き目をつけたかったので、予めクロスストライプグリル熱しておりました。
この上に皮目を下にして鶏肉を焼いていきます。
豚の味噌焼きも別のホテルパンにのせます。

チキングリル・豚の味噌焼き1

②設定と余熱

画面上にチキングリル・豚の味噌焼き予め登録。
各段ごとにタイマーをかけながらさまざまな食材を時間の異なる食材を同時に調理していきます。

チキングリル・豚の味噌焼き2

③投入

余熱が終わったら同時にスチコンに投入していきます。
そしてドアを閉めます。

チキングリル・豚の味噌焼き3

④豚の味噌焼き調理完了

豚の味噌焼きが先に焼き上がったので取り出します。

チキングリルは5段目でまだ調理は続いております。豚の味噌焼きを取り出す際に、ドアを開けましたが、その時には蒸気も熱も逃げていましたが、今はしっかりと戻ってきております。

チキングリル・豚の味噌焼き4

⑤チキングリル調理完了

焼き目がついたチキングリルの完成です。

チキングリル・豚の味噌焼き5

温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし / 同時調理 / ほうれん草・にんじん・ブロッコリー・カリフラワー

①野菜の準備

ほうれん草・にんじん・ブロッコリー・カリフラワーを切って用意します。

温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし1

②設定と余熱

画面上に野菜を予め登録。
各段ごとにタイマーをかけながらさまざまな食材を時間の異なる食材を同時に調理していきます。

温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし2

③投入

余熱が終わったら同時にスチコンに投入していきます。
そしてドアを閉めます。

温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし3

④温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし調理完了

匂い移りもせず、それぞれ綺麗な色で調理完了
例えばブロッコリー今日は1株ですけど、10株茹でた場合、やっぱりお鍋には緑色の栄養素など色も抜け、お鍋の底には葉っぱがポロポロと落ちていることかと思います。
ラショナルのスチームですと、ピュアでフレッシュなスチームがたくさんこの庫内に入っているため、野菜をそれぞれ綺麗な状態で完成させることができます!

温野菜サラダ・ほうれん草のおひたし4

スチコン料理

今回は、炊き込みご飯・ぶりの西京焼き・チキングリル・豚の味噌焼き・温野菜サラダ・ほうれん草のおひたしをスチコンで作りました!
写真のクロワッサンもスチコンで作っていて、その料理の紹介はこちらから見れます!
他にも焼き鮭・牛肉の煮物も見れます♪
https://mgtokyo.jp/blog/087775/

飲食店のメニューをご紹介しました!
スチコンの導入を迷っている方、興味ある方は、一度調理実演会に参加してみると良いです!

マルヰガス東京は定期的にラショナル製スチコンの調理実演会を行っていますので、
お問い合わせお待ちしております!

【飲食店向け】調理の課題解決も紹介しております!
ぜひご覧ください!→https://mgtokyo.jp/blog/087772/

説明と料理動画をYouTubeにて公開しておりますので、そちらもぜひ視聴してください!
【飲食店向け】調理場の課題解決|人手不足の解消|スチコン

八王子の会社です

会社案内

わたしたちは、1955年10月の創業以来、
エネルギーの自由化や生活スタイルの多様化など
社会の変化に迅速に柔軟に対応し、
お客様の気持ちに寄り添うことで
地域社会から選ばれる企業を目指しています。