【飲食店向け】調理場の課題解決|人手不足の解消|スチコン
2024.02.08今回は飲食店向けの調理場の課題解決についてご紹介いたします。
現在の調理場の課題を解決して、より良い調理場の空間にしましょう!
飲食店・レストラン・お弁当屋さん・お惣菜・スーパー等の方必見です!
課題
・人手不足
・作る人が変わると品質が変わってしまう
・メニュー・レシピの新しいアイディアが浮かばない
解決
ラショナル製の
スチームコンベクションオーブン(スチコン)の
導入で解決します
スチコンを導入すると課題はなぜ解決されるのでしょうか?
飲食店の調理場の課題に対して、ラショナルスチコンを使っていただくことでどのような解決ができるのか、メリットがあるのか5つご紹介いたします。
まずはラショナルのスチームコンベクションオーブン(スチコン)とは、
熱を使う焼き機(オーブン)と、蒸気を使った蒸し器(スチーマー)を合体させた機器で、熱と蒸気を対流(コンベクション)させて調理を行う機器です。
ホテルや病院、学校給食、飲食店、お菓子やベーカリーなど幅広い業態で利用されています。
①未経験の人でも、ボタンを押すだけで、大量調理をムラなく、高品質に仕上げることができる
スチコンの庫内の温度や湿度、食材の温度は自動感知され、プログラムどおりに水蒸気、熱風がコントロールされます。
例えば、自動調理モードを選択しますと、食材の投入量、大きさ、状態に応じて、セルフクッキングセンターが自分で考えます。
その結果、温度調節、湿度調節、また時間の調節も行って
火加減の難しい料理もボタン一つでどなた様でも簡単に高品質な料理を作ることが出来ます。
またスチコンのどの段のどの場所に食材を置いてもそれぞれムラなく適切に調理され、大型の20段タイプのスチコンであれば300食以上の大量調理にも対応いたします。
②人件費を抑えることができる
大量調理、多品目調理が可能になることで、人件費を抑えることができます。
従来であればたくさんのスタッフが手間と時間をかけ、調理していたかと思いますが、ラショナルのスチコンを使っていただきますと、50%生産性が向上します。
またラショナルのスチコンは自動で洗浄→すすぎ→乾燥まで行うため、日々の洗浄の為のコストがかかりません。
そして洗浄後は自動的に電源を落とすことも可能です。
③“蒸す・炊く・茹でる・焼く・煮る・揚げる・炒める” 加熱調理の8割をこなす!
スチコンはスチーム(水蒸気)と熱風を使い、スチコンの庫内の温度をプログラム制御する事で、加熱調理のほとんどをこなす事ができます。
メニューやレシピの新しいアイディアの幅が広がります!
また最新のiCombi Proでは、
Wi-Fiを通じて弊社独自のクラウドサービス、Connected Cookingに接続していただくことで世界中のレシピをダウンロードできたり、パソコンでプログラムの編集、送信、管理そういったことも可能になります。
④狭い厨房でも安心して導入ができる
本来、茹でるためのお鍋や炒めもののためのフライパンなど調理に応じた専用の調理器具が必要になってくるかと思います。
ですが、スチコンが1台あれば同時調理を行うことができるため、多くの調理器具を用意したり、また洗ったり、管理したりする必要がなくなります。
これにより調理場のスペースに余裕が生まれます。
また、ラショナルのスチコンは軟水器不要で、軟水器の設置場所も必要ありません。
この上記5つから、飲食店の調理場の課題は解決されます!
スチコンの導入を迷っている方、興味ある方は、一度調理実演会に参加してみると良いです!
マルヰガス東京は定期的にラショナル製スチコンの調理実演会を行っていますので、お問い合わせお待ちしております!
飲食店向けのスチコンで作る料理も紹介しております!
ぜひご覧ください!
→https://mgtokyo.jp/blog/087795/
説明と料理動画をYouTubeにて公開しておりますので、そちらもご視聴ください!
【飲食店向け】調理場の課題解決|人手不足の解消|スチコン