ブログ

【工程】石油給湯器からガス給湯器_交換工事の流れ

2024.01.05

マルヰガス東京にご依頼いただいたお客様の給湯器交換が完工しました!
今回は給湯器交換工事についてご紹介させていただきます!

給湯器交換工事

Before

【きっかけ】
・マルヰガス東京のガスを供給しているお客様
・石油給湯器からガス給湯器
【ご提案】
・灯油の購入と補充の手間があるということで、ガス給湯器への交換を提案

給湯器交換_手順

1.灯油タンクの確認

灯油がまだ入っていたら、別の容器に入れます。
灯油が全て容器に移ったら、灯油タンクを撤去します。

2.配管を外す

コックを閉め、既存給湯器の配管を1本ずつ外します。

3.給湯器を外す

配管を外したら給湯器を外します。

4.新しい給湯器の設置

新しい給湯器を用意し、給湯器が水平になっているか確認し、問題がなければ給湯器と壁をビスで固定します。

5.配管の加工

配管が給湯器に合うよう、加工します。

6.作った配管の取り付け

既存の配管を利用し、本体と配管を接続します。
エコジョーズの給湯器は、使用時にドレン排水という水が発生し、外に排出されます。
(ドレン排水:空気が熱を失い凝縮した際に発生する水のこと)
垂れ流しになって地面が水浸しにならないよう、新たにドレン用の配管も設置しました。

7.キッチンと浴室の既存のリモコンの取り外し

既存のリモコンを取り外します。
浴室リモコンは壁に固定するためしっかり塗られた下地があるため、取り外すと下地が残ったままになってしまいます。
壁に段差ができ、新しいリモコンを設置したときにガタついてしまう可能性があるためコテを使って壁を傷つけないよう下地を除去し、平らな状態に戻します。

8.新しいリモコンの設置

浴室リモコンは、水などが入らないようコーキング材で、壁と本体の隙間を埋めます。
コーキング材が余分に壁につかないよう、マスキングをし、そのあとコーキング材を塗り、コテなどを使って表面を整えます。
マスキングテープを剥がして乾かします。

9.配管をつなげる

既存のガス配管を分岐し、給湯器用に新規ガス配管をつなげます。

10.通水

配管を繋いだら通水し、漏れの有無を確認します。
配管を繋ぐだけでなく、凍結しないために保温材をつけますが、その前に漏れの確認ができるよう先に通水させます。

11.ガス漏れ検査・試運転

給湯器設置後は、専用の検知器を使い、ガス漏れがないか確認をします。
設置や接続の不良がないか、試運転、動作確認を行います。

12.配管に保温材を巻く

配管まわりに凍結防止のための保温材を巻き、テープで固定します。

13.工事完了

給湯器リモコンの操作説明、取り扱い説明書をお渡しします。

ー工事完了ー

After

リフォーム内容詳細

給湯器工事ならマルヰガス東京へ
ガスだけじゃない八王子市のマルヰガス東京
ガス・電気・水道・リフォーム、住まいのお困りごとを解決いたします!
ぜひマルヰガス東京へお気軽にご相談ください!

八王子の会社です

会社案内

わたしたちは、1955年10月の創業以来、
エネルギーの自由化や生活スタイルの多様化など
社会の変化に迅速に柔軟に対応し、
お客様の気持ちに寄り添うことで
地域社会から選ばれる企業を目指しています。