ブログ

【今すぐできる】お湯が出ない時に確認すべきこと3選_給湯器

2023.05.26

突然お湯が出なくなったら困りますよね。
そこで、お湯が使えなくなった場合に確認してほしいこと、試してほしいことを紹介します!

1.ガスがきているかの確認
ガスコックがあいているか、他のガスコンロなどのガス器具が点火するかどうか試し、ガスがきているか確認してください。
また、ガスメーターの表示を見て、ガスが遮断されていないかもチェックしてみてください。
ガスがきていない場合やメーターが遮断していた場合は業者に連絡ください。

2、エラー番号の確認
ガスがきているのにお湯が出ない時、リモコンの給湯温度などが表示されている部分にエラー番号が出ていないか確認してください。
エラー番号が出ている場合、給湯器に何かしらの不具合が発生しています。
メーカーのホームページ等にエラー番号の一覧が掲載されていますのでご確認ください。

3、リモコンの電源が入らない場合
給湯器のコンセントを一度抜いて再度さしてみてください。
それでも入らない場合はリモコンの故障、リモコン線の断線、給湯器の基盤の故障、漏電ブレーカーが働いている可能性が有ります。
また、給湯器本体から水が漏れている時は漏電している可能性があります。
※コンセント周辺が雨などで濡れている時は感電する恐れがあるので無理して行わずお問い合わせください。

4、修理又は交換
3まで試してもお湯が出ないときは、修理又は交換する必要があるかもしれません。

給湯器は故障する前に交換することをおすすめします。
給湯器を使い始めて10年以上経っている、お湯になるまでに時間かかる、異音がするなどは交換のサインです。

【今すぐできる】お湯が出ない時確認すべきこと3選_給湯器 YouTube

お湯が出ないならマルヰガス東京へ
ガスだけじゃない八王子市のマルヰガス東京
ガス・電気・水道・リフォーム、住まいのお困りごとを解決いたします!
ぜひマルヰガス東京へお気軽にご相談ください!

八王子の会社です

会社案内

わたしたちは、1955年10月の創業以来、
エネルギーの自由化や生活スタイルの多様化など
社会の変化に迅速に柔軟に対応し、
お客様の気持ちに寄り添うことで
地域社会から選ばれる企業を目指しています。