給湯器の凍結_対策3選
2023.09.20冬の寒さでの給湯器の凍結にご注意ください!
凍結してしまうと故障や水漏れにつながることがあります!
八王子市でも場所によっては凍結します。
そこで給湯器が凍結する原因と給湯器の凍結の対策をご紹介します!
給湯器が凍結する原因
給湯器が凍結する原因は、
「水温が0℃以下」「水の動きがない」の2点です。
水は0℃で氷になります。
外の気温が0℃以下だと、給湯器本体や水道管が冷やされていき、配管内にある水が凍ってしまいます。
給湯器と接続している水道管は外の気温の影響を受けやすく、凍結する可能性が高いです。
そして水が0℃以下になっていたとしても、給湯器を使っている場合は、凍結しにくいですが、夜間や長期間使用していない時などは、水道管に水が溜まったままになっているため、凍結が起こりやすくなります。
給湯器の凍結の対策
・給湯器内の水抜き
原因で紹介したように長期間給湯器を使用しないと凍結してしまうリスクが高まります!
長期間自宅を離れる時には事前に水抜きすることをお勧めします!
・ブレーカーを落とさない
給湯器内には凍結を予防するためのヒーターが内蔵されています。
ですが、ブレーカーを落としてしまうとヒーターが働かなくなってしまうので、しばらく不在する場合でもブレーカーは落とさないでおきましょう!
・凍結予防ヒーターを巻く
配管内の凍結を予防する為に配管に直接巻けるヒーターがあります。
元々、保温効果がありますが、寒さが厳しくなると凍結で水道管が破裂する恐れがあるため、凍結予防ヒーターがおすすめです。
給湯器の凍結はマルヰガス東京へ
凍結に備えて給湯器の故障や水漏れを防ぎましょう!
給湯器の水抜き、凍結予防ヒーターの取扱も行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください!
給湯器の凍結の対策3選_YouTube